Pages

Wednesday, December 7, 2011

じいちゃん&ばあちゃん


先日の日曜日に、じいちゃんとばあちゃんがいる鹿児島に行った。宮崎も少しずつ高速道路が整備されだしたお陰か、子供のときは途中休憩を入れて5時間ほどかかっていたが、今回は3時間半ほどで着いた。完全に東九州自動車道が開通すればあと1時間は短くなるらしい。

今回鹿児島にいったのは、ばあちゃんの家系の親戚が集まって酒を呑んで(といっても鹿児島で酒というと焼酎のことをいう)、ワイワイやるというものだ。日曜日ということもあり、親戚が30〜40人集まっていた。当たり前といえば当たり前だが、ばあちゃんの両親、自分からしたらひいじいちゃんとひいばあちゃんの2人からこんなに子孫が繁栄したことに、なんとも言えない感動を覚えた。

さすが九州人、呑むわ呑むわでみんなベロベロ。呂律が怪しくなり、もともと何を言ってるのかわからない鹿児島弁がさらにわからなくなった(笑)しかしそこはアルコールの力、言葉はわからなくても何を言ってるのかがわかるのが不思議だ(笑)

そうこうしてる間に楽しい時間も終わり、万歳三唱をして皆家路についた。なかなか会う事のできない、というか会った事も無い親戚の皆に会えたのも、主催者のおじさんのお陰だ。
おじさん、ありがとうございました!




その夜、じいちゃんとばあちゃんの家に行き、じいちゃんの米寿の祝いとしてお花と今までの写真を集めたアルバムを渡した。
米寿、おめでとう!
じいちゃんとおば。ちょっと照れてるみたい(笑)

話のなかで、そろそろ携帯を持ちたいと言っていた!まだまだ若い!

御年81歳のばあちゃん!超元気!
また来るよと言って、宮崎に帰った。それまでお元気で!


No comments:

Post a Comment