Pages

Monday, May 7, 2012

BJスペシャル ポータブル

ゴールデンウィーク中の暇つぶしとして、将来延岡オフィスに必要となるBJスペシャルのポータブル版を作った!

ヘッドピースはBJスペシャル本体のものを使用
ヘッドピースなし

レイアンドカンパニーさんがBJスペシャルの廉価版を制作したそうだが、今の状況で買えるわけが無いし、買う予定も今のところ無い。けど、将来的に宮崎市と延岡市で開業するのにBJスペシャルが2つ必要になるな〜と思っていたところ、自分で作ればいいやと思い立ったわけだ。

これが予想以上の出来!父の協力があってかなり上手くいった。床面からの寸法はBJスペシャルをミリ単位で忠実に再現した。BJスペシャルを改良したい点はいくつかあるが、BJスペシャルより使いやすくなっては少々困るところがあるので、出来るだけヘッドピースやアームレスト等の高さは忠実に再現した。

木製で剛性や機能美は劣るが、木の香りや質感が柔らかい空気を醸し出してくれる。BJスペシャル本体からヘッドピースを外すだけでどこにでも持って行けるのも魅力。

ちなみに、制作費用は約3,000円。安っ!

う〜ん、各々個性があっていい!

さすがBJスペシャル、貫禄があるな〜
このふたつは共演することはないが、それぞれの個性をそれぞれの場所で発揮してくれるだろう!



2 comments:

  1. ナイスです!
    木製のベースもなかなかいいですね。
    今後の製作の参考にさせて頂きます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      剛性はそれなりにありますが、角度の調整やセットアップ時の足の置き場に多少難がありますね。角度は後脚、前脚に板を挟むか、ヘッドピースとベースの間に板を挟んで調整しようと思ってます。
      参考になるかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

      きっと阿部さんが作るとしたら、もっといいやつが出来るんだろうな〜 笑

      Delete