Pages

Sunday, July 22, 2012

タイ料理

今日は、急遽クラスメイトにディナーに行こうと誘われたので行って来た!
どこに行くの?と尋ねると、なんとまさかのタイ料理。日本でも1度か2度しか行った事が無いタイ料理、まさかアメリカに来て最初に行く事になるとは思ってもみなかった(笑)

そのクラスメイトSusiと自分、もうふたりのクラスメイトRobin, Randallとそのルームメイトの計5人で行って来た。タイ料理で思い浮かぶのはトムヤムクンぐらいしかなかったのだが、メニューを見てみると枝豆や豆腐やHibachiなる日本的なものが。しかも、日本酒まで。またRobinが酒が好きで好きで、「タカ!この中でどの日本酒がいいの?一緒に呑もうよ!」と言ってきたのでメニューを見ると、Sho chiku baiとあとひとつ英語名の知らない酒があったので、とりあえずSho chiku bai を勧めた。自分は呑むつもりは全くなかったのだが、結局ひとり二合ずつ呑むことに…。まあ、日本で言うお近づきの印にみたいなことを言いながら乾杯。自分はLime Leaf Grilled Shrimpを頼んで食べてみると、これが旨い。アメリカ人向けに食べやすくしてるんだろうけど、東南アジア系特有の甘酸っぱい感じの味付けで美味しかった。

いろいろ話して行くと、Robinもライフ大学から編入してきたと言っていた。RobinとRandallのルームメイトはカイロプラクティックに関してはあまり知らないようで、「なんでShermanに来ようと思ったの?」と聞かれたので「Shermanは世界のカイロプラクティック大学で唯一本来のカイロプラクティックが学べる場所だからなんだ」と答えると、Susi, Robin, Randallも続けて「そうそう、パーマー大学なんかもあるけど、あそこはもう違うわ(Robin)」とか、「カイロっていうのは手って意味で…(Randall)」とか、「私はカリフォルニアが近いけど、こっちに来たの(Susi)」と皆早くもShermanを誇りに思っている様子で少し安心した。こうでなくっちゃSherman students!

たまに何言ってるかわからないときがあったが、楽しいディナーだった。Susiにすっかりごちそうになってしまったので、次は日本食を食べに行こうと約束。また今度が楽しみだ。

2 comments:

  1. もしや、Tai Tasteか!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 残念!街の中心にあるLime Leafっていうお店です。http://www.limeleaf101.com/
      いつかMiyabiにも行ってみようと思います!

      Delete