Pages

Monday, August 20, 2012

日本食

これはやばい。そろそろ限界に近づいてきてる気がする。
宮崎に帰って居酒屋でバイトをして以来日本の料理の旨さに気付いてしまったせいか、それまで日本食は二の次三の次で洋食大好き人間だったのだが、気付いたら日本食大好き人間になってしまっていた!

今まで、海外で生活すると「みそ汁飲みたくなるよ〜」とか「もう日本食が恋しくて恋しくて」なんてテレビやなんかで聞くと「なに〜?そんなバカな話があるわけねえだろ!日本でも洋食喰ってるのがほとんどじゃねえか!」と思っていた。ところがどっこい、今ではいつ日本食を食べに行けるか、どこかのスーパーに日本の調味料が売ってないか等を常に考えるようになってしまった…。自炊しているのだが、そのメニューがマンネリ化してるのもひとつの要因だろう。

それにしても、日本食はよくできてる。繊細で奇麗で大胆で深みがある。こんなによくできた“食”は他にはない。と思う。

そんなこんなで、あまりの日本の味欲しさに変な物を近くのスーパーで買ってしまった。
コリアン照り焼きソース?
照り焼きの文字に引き寄せられたのだが、気付いたらコリアンの文字が…照り焼きにコリアンもジャパニーズもあんのかよ!ってのは本気で思ってる訳じゃないけど、まあ、この会社自体が韓国の会社かなんかかな?“TERIYAKI”はもう世界中に広がってるから、この会社が照り焼きソースを韓国風にしたんだろう。近くのスーパー“Ingles”には、オリエンタルフードコーナーがあり、そこにはこんなソースや、パッサパサの米、タイ料理の調味料みたいなものや、今日行ってびっくりしたのが溜まり醤油まで売っている!!ひとまず、これを試してみよう。あと約1ヶ月で一時帰国なので、大変だけど楽しみだ!帰国中の“反動”がちょっと怖いけど…(笑)


No comments:

Post a Comment