Pages

Monday, June 24, 2013

信じる

朝目覚めてから夜眠るまで、どれだけ曖昧な事を盲目的に信じてることか…。


着てる服、食べてるもの、住んでいる環境、テレビやインターネットでの情報、広告……

数えだすとキリがない。






朝起きてテレビをつけると、朝っぱらから濁った顔の大人達がいかにも作ったような笑顔で“爽やかな朝”を演出する。そして、そんな彼らが日本や世界の最新情報を読み上げる。


ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って。本当にそれを信じて良いのだろうか?



自分の眼で体で確かめてない事を、どこかの誰かが切り取って貼付けて作り上げられた“情報”を抵抗無く信じていいと?





先日、宮崎市にあるJA綾宮崎直売センターで野菜を買って来た。
それらの野菜、いくら『有機栽培です』とか言われても、実際の栽培過程を最初から最後まで見てないので完全には信じてはいない。







どうも、容易く人の言う事を信じ過ぎるんじゃないかな?

そんなんじゃ、操り人形にされて遊ぶだけ遊ばれて捨てられてしまう。





僕の言う事、信じる?信じない?

中まで虫が喰ってた!

No comments:

Post a Comment