Pages

Friday, April 10, 2020

今、大切なこと

新型の感染症が世界中で騒がれて久しいですが、

インターネットやテレビ、新聞などで様々な情報が飛び交っていますね。


医学的解釈、社会学的解釈、経済学的解釈、倫理的解釈、スピリチュアル的解釈、陰謀論的解釈、カイロプラクティック的解釈、個人的解釈…


実に無数の解釈が「我こそは!」と世界中を飛び回っています。




いろんな人がいます。

いろんな意見があります。

いろんな噂があります。

いろんな解釈があります。

いろんな正義があります。




その人にとっては自分が正しくて、

その人から見たら自分以外の周りがおかしいとさえ思っています。



でも、


今、特に大切なことは自分が信じる“信実”を主張することより、

自分と、自分に関わる他者が納得できる行動をとることではないでしょうか?




いくら自分が信じる“真実と思っていること”でも、

周りにとって迷惑で不快な行為であれば、誰と幸せが築けるのでしょう?




そして常に、責任は自分自身にあるということ。

「自由に選択できる=自分に責任がある」 ということです。


例えば現在、外出自粛要請が出されています。

外出するかしないかの選択の自由が保証されているということですが、

言い換えれば、責任は自分自身にあるということです。




自由とは、単に好き勝手にして良いというわけではなく、

自分と自分に関わる他者に対して責任を負う義務を自らに課すということだと思います。



なので、そこら中消毒をし、マスクをしてメガネが曇る事にやきもきしながらも、

自分と自分に関わる他者が納得して幸せを築けるよう、全力を尽くして参ります。





No comments:

Post a Comment